SSブログ

”ひちょり”の意味由来は?森本稀哲のルーツ [プロ野球]

先日の引退発表で騒がれているプロ野球日本ハムの”ひちょり”選手こと、森本稀哲選手。
そのユーモア溢れ愛嬌のあるキャラクターとルックスで人気を博し、他の選手やファンからも愛されたので本人にとっても後ろ髪を引かれる思いでの今回の発表となったでしょう、、あ、後ろ髪はないか。。笑

でも彼を知った当時は名前で「ひちょり」ってかなり珍しいな、とか思いましたが、彼は韓国籍の父親と日本人の母親の間に生まれたとのことで、名前の読みに納得しました。
確かに日本語では哲をちょりとは読みませんもんね。

「稀哲」と書いて、「ひちょり」、実はこの名前の読みにはちゃんと意味が込められています。

image.jpg

「稀」は彼の父親祖国、韓国の意味で「ひ」、「哲」は「ちょり」ではなく実際には「ちょる」と読みます。
じゃあ「ひちょる」じゃん!と思いましたが、「ひちょり」と読むのは韓国の文化と関係しているのです。

韓国語においては、語尾が子音で終わる言葉は語呂がしっくりこないと考えられています。
子音よりは、言葉尻を「い」で終わらす方がまとまりやすく、それぞれの単語を「い」に近づけて発音されることが多いようです。

「ひちょる」だと冷たい感じがするので、知り合いを呼ぶかのような発音の「ひちょり」にしたところからも、彼のフレンドリーな性格とマッチし、自然と名前の段階から彼の方向性がしっかり定まっているかのようにも思えます。

引退後、これからの活動に期待の「ひちょり」選手、応援していきたいですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。