SSブログ

[画像有]メッカで大惨事・・聖モスククレーン倒壊

image.jpg

皆さんは中東の国へ言ったことがありますか?
私は無いのですが、先日知人がドバイへ言ったおみやげに現地のスイーツを買ってきてくれ、甘くて非常に美味しかったです。中東のスイーツは日本のそれと違ったまったりとした甘さで、エスニックな雰囲気を感じました。

今回は甘いどころかかなり辛めの中東ニュースが飛び込んできました、イスラム教の中心地であるサウジアラビアのメッカで大きな事故が起きたようです。カーバ神殿が中心部にある聖モスクという地域で、民間防衛当局責任者の話ではと豪雨のため工事用のクレーン車に支障が出た模様、倒壊し最低でも238人が負傷し、107人が死亡と伝えられています。
聖モスクは1辺が30km四方の地域であり、街全域含め聖域とされている。イスラム教以外の教徒の出入りが禁じられており、またこのエリアでの流血は一切禁じらているそうです。

「ハッジ」というイスラム教における一大イベントを数週間前に控えたメッカの状況、200万人にも及ぶイスラム教徒が全世界より巡礼にやってきます。
普段でも相当な人の数のため事故が起こりやすいので、その予防策としての拡張工事が行われるさなかでの今回の事故、早急に復旧される事を願います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。