SSブログ

超巨大淡谷のり子!青森かかしロード [イベント]

02.jpg
photo by http://nichigopress.jp
「かかしロード」、あまり聞き慣れないこの言葉、実は青森のイベントの名前なのです。
国道280号沿い(津軽半島)で、近辺の住民が自家製かかしを並べるイベントです。

今年で9回目となるこのイベント、合計207体のかかしの群れが青森市から今別町までの約40kmにわたり、今回は過去最多の数となっているようです。色々な今年話題の人やキャラクターがモチーフとなっており、映画「スター・ウォーズ」かかしや、著書「火花」が芥川賞を受賞し、今や芸人から作家活動までマルチな才能を発揮するお笑い芸人の又吉直樹さんなど、バラエティに富んだラインナップとなっています。

中でも最も注目の「シンボルかかし」と呼ばれる大かかしですが、青森出身の国民的スター、淡谷のり子さんがモデルとして今回起用されました。

青森といえば「ねぶた祭り」がとても有名ですが、このねぶた祭り道具制作を手掛けるねぶた師が気合を入れてこの淡谷のり子さんかかしを作ったようです。写真で見るだけでも迫力があるので、実物はもっとすごそう・・

30日まで開催しているので、何かの用で青森に行く方は是非チェックしてみて下さい。

淡谷のり子さんで思い出すのが、コロッケさんのものまね。あの表情がお茶の間でもお馴染みですが、元々彼女はシャンソン歌手で当時は「ブルースの女王」とまで呼ばれた実力派歌手です。カラスもそのオーラに面食らうはず、効果絶大のチョイスだと思います!

20150913k0000m040013000p_size7.jpg
photo by http://mainichi.jp


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。