SSブログ
プロ野球 ブログトップ

”ひちょり”の意味由来は?森本稀哲のルーツ [プロ野球]

先日の引退発表で騒がれているプロ野球日本ハムの”ひちょり”選手こと、森本稀哲選手。
そのユーモア溢れ愛嬌のあるキャラクターとルックスで人気を博し、他の選手やファンからも愛されたので本人にとっても後ろ髪を引かれる思いでの今回の発表となったでしょう、、あ、後ろ髪はないか。。笑

でも彼を知った当時は名前で「ひちょり」ってかなり珍しいな、とか思いましたが、彼は韓国籍の父親と日本人の母親の間に生まれたとのことで、名前の読みに納得しました。
確かに日本語では哲をちょりとは読みませんもんね。

「稀哲」と書いて、「ひちょり」、実はこの名前の読みにはちゃんと意味が込められています。

>>続きを読む


師弟愛!森本稀哲と新庄剛志 [プロ野球]

image.jpg

先日現役引退が発表された森本稀哲選手、1998年にプロ入りした最初の球団は北海道日本ハムファイターズ、内野手から外野手へ転向し活躍した。

今回木佐貫選手らと共に戦力外通告との事ですが、巷では彼のキャリアは評価されるべきところのとの声もあります。日ハム時代は2006年から坪井選手の代わりに1番レフトとなり、パシフィック・リーグでは最多得点を記録、ゴールデングラブ賞を受賞の経験もあります。

また新庄剛志選手依頼史上3人目となる、オールスターゲーム初出場で第2戦での本盗成功。
日本シリーズ初出場で当シリーズ最高打率を記録、優秀選手賞受賞などその功績は目を見張るものが有りました。

プロ野球界の元祖パフォーマーといえば新庄剛志(SHINJO)選手ですよね。
少し前に南国で暮らしながら絵を描いている、と伝えられネットで出回っていた新庄選手の描いた超絶上手なイラストに圧倒された方は私だけではないはず。。

>>続きを読む


プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。